自動車ローンを組む人は要確認!審査におけるサラ金利用の意味合い!

かつてない自動車社会となっている現代ですから、これから新たに自動車を購入しようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。そのとき、一括で購入できるほどの現金があるのが一番望ましいですが、どうしても自動車を先倒しで購入しなくてはならない事情をお持ちの方もいらっしゃいますね。そんなときに活用されるのが自動車ローンです。

自動車の購入にかかる費用を貸し付けてくれるこのローンは、その他のローンに比べれば比較的金利も低くなっており、高額の買い物をする際の手段としては悪くありません。ただネックなのは、誰もが使えるローンではないということでしょう。利用前には審査があり、この審査で落とされてしまう方も多いのです。

どうしても自動車ローンを組んで自動車を購入したいとお考えの方にとって、審査をうまく通過できるかどうか、大変気になるところではないでしょうか。審査を通過するために有利になる条件、逆に不利になってしまう条件があるとすれば、是非知りたいですよね。

自動車ローンの審査に影響する要因として、サラ金の利用があげられます。これが審査においてどう影響するのか、一度確認しておきましょう。

自動車ローンとはまったく関係のない借金だから、サラ金の利用があってもローン審査には関係ないと思いたいところなのですが、サラ金の利用がローン審査に影響することがあります。サラ金の利用がある方はよくよくご注意ください。

なぜ関係のない借金が新たに組むローン審査に影響するのでしょうか。それは、すでに借金を抱えた状態だと、将来的に入るお金もその借金返済に充てられる可能性を考慮せざるを得ないからです。

ローン審査において重要なのはやはり年収です。お金を借りる以上、その人に恒常的に入ってくるお金の量は重要です。その量が多い人であればたくさんのお金を貸し付けても返ってくる可能性がありますが、その量が少ない人にたくさんのお金を貸し付けると返ってこない可能性が高くなるからです。

自動車ローンは自動車購入資金のためのローンですから、いやが上にも高額なローンになります。そのため、自動車ローンの審査はどうしても厳しく行なわざるをえないのです。

すると、現在の年収以外にも、やはり不安材料は勘定されます。当然、現在すでに作っている他の借金も不安材料とされます。どれだけ年収が多いといっても、すでに作っている借金によって年収のほとんどがなくなってしまうのであれば、高額にいたるローン審査においては極めて大きな懸念となるのです。

したがって、サラ金の利用がある状態で自動車ローンを受けると、審査を通過するのが難しくなると言わざるをえません。よほど自分の信用状態に自信があるのでないのなら、現在利用しているサラ金への借金を完済してから申し込むのが妥当です。

ちなみに、もしサラ金への利用が過去にあったが、現在は一円も借りていないという状態にあればどうなのでしょうか。

サラ金についてあまりよい印象を持っていない方もいらっしゃいますが、世間一般的にはサラ金を利用していたからといってマイナス評価をされることはあまりありません。健全な範囲での使用であり、返済もきちんと期日通りに行なっているのであれば、むしろ自分の信用度をアピールする材料となるでしょう。

ですから、サラ金を過去に利用していたとしても、現在の利用額がゼロならばそれほど心配する必要はありません。後は年収やその他の条件との兼ね合いによって、自動車ローンの可否が審査されます。

閉じる